​花咲く​白百合クリーニング​大好き女子のブログ​

白百合好き女子と近所のクリーニング屋さん

百合根を使った料理の数々

白百合大好きな私ですが、その白百合を初めとするユリ科の植物である、オニユリ、コオリユリ、ヤマユリカノコユリなどから摂られるユリ根のお話しを何度かさせていただいていると思います。その効用もお話ししていましたが、競馬のジョッキさんも身体的、精神的な側面から考えて、ユリ根を食べている方がいるという情報を手に入れました。最も、ユリ根を食べて、精神的安定を図るというのが、一番の理由らしいのですが・・・なんだか、訳もなく白百合が褒められているような気持ちになって、鼻が高くなります。(笑)そんな、体にも良い、精神的にも良い百合根ですが、どのような食べ方があるのでしょうか?少し調べてみました。ちなみに私が食べる百合根の食べ方としては、もっぱら茶わん蒸しです・・・でも、茶わん蒸し以外にも食べ方はあるのです。それは、グラタン、てんぷら、たまごとじ、炒め物、サラダ、つくね、キッシュなどなどです。これ以外にも実は、いろいろな料理に応用が利く食材だったのですね。確かにそうかもしれません。特に癖がある食材でもないですし、なんならほくほくとした触感に、おいもにも似た甘さ。これなら、子供から大人まで幅広い年齢層の方にも愛される食材になることは間違いないですよね。ちなみに、私がこんな食べ方もあるの?!と驚いたものとして、ユリ根のポタージュスープがあげられます。このスープは百合根自身が持つ、食材本来の味を楽しむにはとてもいいメニューらしいですよ。一度作ってみるのもいいかもしれませんね。