​花咲く​白百合クリーニング​大好き女子のブログ​

白百合好き女子と近所のクリーニング屋さん

様々なユリ

ユリと一言にいっても、たくさんの種類があります。その中でもよく知られているものとして、ヤマユリ、オトメユリ、カノコユリタカサゴユリ、マドンナリリー、クルマユリスカシユリオニユリ、イトハユリなどがあげられるのではないでしょうか?また、品種改良されているユリとしては、シロトネラ、オリエンタルハイブリッド、トワイライトライフ、タンゴ、ブラックビューティー、などがあります。これらは、日本でよくみられる百合とは一風変わった風貌をしており、どの花もエキゾチックな雰囲気をかもしだしています。そんな数ある百合の中でも、やはり私は白百合が一番すきですが・・・ところでみなさん、ユリという名称が付くものは、全て百合属に属していると思っていらっしゃる方はいらっしゃらないでしょうか?ユリという名称がついているにもかかわらず、百合属には属していないものがあるのです。ウバユリ、クロユリアミガサユリチゴユリナルコユリなどがそうです。あまり聞かない名前ではありますよね。でも、写真で見せられないのが残念です・・・百合属には属していないながらも、その姿形はユリにとてもにかよっています。かわいらしいですよ。白百合にはかないませんが。(笑)また、ユリは観賞用だけではなく、ヤマユリ、コオリユリ、オニユリなどは食用として栽培されています。ユリ根といえばおわかりでしょうか?またオニユリハカタユリなどは薬になる百合になります。ユリは白百合のように綺麗で美しいだけの花ではないのですね。