​花咲く​白百合クリーニング​大好き女子のブログ​

白百合好き女子と近所のクリーニング屋さん

ユリ根

ラッパ型の花は?と聞かれたら、百合と答える人が多いのではないでしょうか?白百合もみごとなラッパ型ですよね。それくらい、日本は百合(白百合)の宝庫と言えます。また日本と肩を並べるくらいに百合が豊富な国として、中国が挙げられます。ところで、茶わん蒸しなどに入っているユリ根ってありますよね?ユリ根は、その名の通り百合の球根の部分だとご存知だったでしょうか?私は知らずに、あの独特の甘みを持つユリ根が大好きで、好んで食べていました。ユリ根が百合の球根だと知ったのは、中学に入ってからだったように思います。だって、あんなに見事な花を咲かせる百合の球根が食用だとは、誰だって思いもしない事ではないですか?いったい誰が食用だと気づいたのでしょう・・・このユリ根ですが、全ての百合の球根が食用かといえばそうではないそうです。代表的なものとして、コオニユリオニユリヤマユリの球根が食用に適しているのだそうです。白百合の球根は残念ながら食用ではないようですね・・・(笑)我が家では、私がユリ根を大好きなので、茶わん蒸しには必ずといっていいほどユリ根が入っていますが、その他の食べ方としては、栗きんとんのようにして食べる地域もあれば、ユリ根饅頭にして食べる地域もあるようですね。なんだかとても美味しそう!!ユリ根饅頭に興味を持った私は、ちょっと調べてみました。うらごしをしたジャガイモの中に、ユリ根、甘辛く炊いたシイタケを入れて包み、蒸したものに、餡をかけて食べるようです。ちょっと手間はかかりそうではありますが、一度チャレンジしてみます。